SIGIndie6 「同人シューティングゲームの潮流」

レポートは他の人参照で。 感想だけ書く。各講演者の発表は非常に面白かった。 誰かが言っていたけど「面白い人は面白いゲームを作る」を地で行くような個性的で面白い発表ばかりだった。 全体を通して「おもてなし」というキーワードがちょくちょく出てきた…

bombtterで爆発させた犯人を推理する迷探偵botを改修した

@meitantei_botを約1年ぶりに改修した。 仕様 bombtter_rawのRSSを取得 bombtter_rawの発言から爆発したかどうか判定 爆発していたら犯人と爆発対象物を抽出 抽出したらtwitterにpost 以上のことをcronで10分おきに回してます。 ソース #!/usr/bin/perl # --…

WindowsでXBOX360ゲームパッド以外のゲームパッドを認識させる方法

XNA

XNAで作成されたゲームでXbox360コントローラ以外のコントローラを使う方法 - xisaiの日記

集団内の口癖

転職してから気づいたけど、どうも集団ごとに皆が無意識のうちに使ってしまう口癖というのがあるっぽい。 前の職場では、よく頭に「要するに〜」をつけて喋る人が多かった。 「要するに〜」をつけてるのに長々と説明して結局要していなかった。 今の職場では…

今更気づいた事

レイストームから同高度の敵もロックできるようになって、 「ショットの存在意義が薄れてしまったではないか、改悪だ!」 と思っていたが、最近やむをえない理由でそうなったのかなと思い始めた。 レイフォースは2Dドット絵の拡大縮小による擬似3Dだったが、…

シューティングラブ。200X

技能検定面白い! でも腕が疲れる! とにかく連打連打の連打ゲー。 これシューティングラブじゃなくて連打ラブじゃないのかと思った。 スコアアタックで8bitを3回プレイさせるとかマゾい仕様…。 ひたすらコスリ連射で腕を痛め、指の皮がむけそうになった。 S…

サルでもわかるDiretcX

最近、またゲーム開発熱が再燃してきた。 今までDelphi+QuadrupleD+Alphalib32でゲーム開発をやっていたが、 どういう風の吹き回しかVisualC++2008 ExpressEdition + DirectX SDKを使って 1からDirectXの勉強をし始めている。 理由はDelphi関係のDirectXの情…

ラジルギノア(ロケテ)

STG

バルトリックに惚れ込んで結局1回しかプレイできず。 元々マイルシューはシステムが独特すぎてうまい人のプレイ見ても何やってるのかサッパリわからなくて敬遠してたんだけど、 せっかくだからとやってみた。 バリア張って敵に重なって打ち込んだり近接攻撃…

バルトリック

STG

土曜日にミカドに行ってきた。 目的はラジルギノアのロケテだったが、混んでて中々空かない。 仕方ないので、他のゲームをやろうと見回してみると見慣れないゲームがあった。 バルトリックという、ジャレコの86年のSTGだ。 自機は8方向に移動でき、16方向に…

玩具

上京してからリボルテックとかTF玩具買いまくりの散財しまくり。 2009年はもう少し控えたい…。

ゲーム

シューター部に入ってアーケードSTGをよくやるようになった。 おかげでレイフォースを初めてクリアできた。

私生活

2008年は転職&上京と激動の1年だった。 いろんな人のお世話になった。 人との繋がりは大事だなーと思った。 2009年も人との繋がりを大切にしたい。

WALL・E

ロボットモノなので見てきた。 心が温まった。 ロボットが不幸にならない話は素晴らしい。 劇中の文字(電光掲示板等)も日本語にローカライズされてたのはちょっと驚いた。 スタッフロールが凝ってて面白かった。 後日談を絵で表してるんだけど、壁画から始ま…

ミラーズエッジ

3D酔いのせいで1日1チャプターが限界だったミラーズエッジをようやくクリア。 最近の洋物(映画も含めて)は終わってない終わり方をするのがセオリーなのか? キャンペーンモードクリアしたけど、まだ全実績の1/3程度しか達成してない…。 あとはスピードランで…

ケツイデスレーベル

ようやくDEATH LABELコースクリアー! 残機20機あったのに、残機0ボム0のギリギリクリアだった…。 やっとスタッフロールが見れる…と思ったのもつかの間、 DEATH LABELコースのスタッフロールはアーケード版のものらしい。 真のスタッフロールを見るにはEXTRA…

加湿器

東京の冬に慣れてないせいか、ここ最近喉が乾燥して調子が悪いので加湿器を買った。 三菱の四角いやつ。 http://www.mhi.co.jp/news/story/0808184730.html 加湿器を抱えて帰宅するも、玄関のドアを開けた瞬間メガネが曇った。 タオルを部屋干ししてたせいで…

燃えよ!ピンポン

少林サッカーみたいなのを期待してたら大スカシを食らった。 肝心の卓球の試合が地味すぎる。 普通に高速ラリーしてるだけじゃないか! ギャグも中途半端だし…。 闇卓球の実力者「ドラゴン」がツインテール小学生だったのはちょっと面白かった。 少林サッカ…

GEARS OF WAR2

とりあえずカジュアルでクリア。 最後まで3回○○しろゲーだった。 「3」という数字は宇宙の真理というムーに書いてあるような俗説を真に受けてるんじゃないか? そして終わってない終わり方。 なんだこの悪いハリウッド映画のラストみたいな終わり方は。 前作…

ミラーズエッジ

デモをやって画面のスタイリッシュさと走り抜ける爽快感に痺れて製品版購入。 しかし!! チャプター2辺りで酔った…orz ゲームで酔ったのは初めてだ。 期待してたタイトルだけにかなりショック。 1日1チャプターが限界かもしれない。 気長にやるか。 難易度…

魁!男塾

伝説のバトルマンガを完全実写映画化! 邦画、ハリウッドに限らず原作無視な実写映画化が多い中、これは限りなく原作を再現しようとしてる貴重な映画。 マンガの中のキャラがそのまま実写になったようなキャスト、千葉繁による民明書房解説。 原作好きにもオ…

DEAD OR ALIVE〜犯罪者〜

某乳揺れ格ゲーの実写映画版ではない。 竹内力と哀川翔が主演したバイオレンスアクションよくわからないムービー。 終始クスリキメて思いつきで脚本書いたんじゃね?っと思うような良くわからない演出やシーンが多い。 極めつけは衝撃的に投げやりなラスト。…

クロノトリガーDS

いつでもラヴォスに挑める状態になった。 今のレベルや装備では勝てそうもないので、武器や防具を集める日々。 昔から感じていたが、今までストーリーが一本道だったのに、いきなり自由度が跳ね上がって戸惑う。 いきなり荒野に投げ出されたような気分。 ま…

GEARS OF WAR2(戦争機器2)

日本語版が出なさそうな雰囲気なので、アジア版を購入。 ストーリーがほとんどわからないけど、基本的に襲い掛かってくる敵を倒せばいいだけなので無問題だろう、多分…。 前作と違って、ただ隠れて撃ち合うだけのシーンだけじゃなく、ミニゲーム的なシーンが…

シューター部忘年会'2008

言いだしっぺの法則によってシューター部の忘年会の幹事をやることになってしまった。 開催2週間前の告知だったにも関わらず、最終的に23人も集まった。 シューター部恐るべし。 当日になって、待ち合わせ場所を勘違いしていた事が発覚。 だから上京したてを…

サンダーフォースVI

KIDSでクリアして「なんだこのEDは!」と憤慨したけど、 HARDまでやったらそれなりに面白くなってきた。 演出はショボいけど、ゲームとしてはそれなりに面白いような気がするんだけどなぁ。 特にネオスタイルモードの弾消し合戦が面白い。 まぁそれが最大限…

ドラキュラ

悪魔城出たけど、広すぎて途中で疲れてすぐやめてしまう。 お金ないお金ないと言ってたけど、 ゴールドリングx2+金運UPグリフでろうそくから1000G出る方法を知って 実践したら数分で3万G超えて吹いた。 今回色々極端だなぁ。 こっちは時間さえかければクリ…

ケツイデスレーベル

デスレーベルモードの初期残機が16機程になったがまだクリアできない…。 アンバーの第一形態の最初の攻撃から避け方がわからない。 そこから残機を減らしまくりドゥームにたどり着く頃には残機2機とか…。 無理ッス! とりあえずEDを見たいのでEVACレポートそ…

積みゲーしない主義

不器用なので同時進行とか無理ッス。 ゲーム複数同時プレイするとどうもやりこみが浅くなってしまうなぁ…。

ケツイ・デスレーベル

デスレーベルモードを出す事が出来たけど、エヴァッカニアが越せない。 ベリーハードですら、初期残機を十数機まで増やしてなんとかクリアできた程度の腕前ではきつすぎる。 10/30のTF6の発売日までにエンディングを見たいと思っているけど間に合わないかも……

悪魔城ドラキュラ-奪われた刻印-

DS

毎年恒例(?)のDSドラキュラ。 今回は物理的な武器というものが存在せず、「印術」と呼ばれる術を使って攻撃する。 術なのでMPが無くなると攻撃すらできなくなる恐ろしい仕様(自動的に回復するけど) よってMPが減り続ける「呪い」状態に陥ると大ピンチ。 今日…