今更気づいた事

レイストームから同高度の敵もロックできるようになって、
「ショットの存在意義が薄れてしまったではないか、改悪だ!」
と思っていたが、最近やむをえない理由でそうなったのかなと思い始めた。
レイフォースは2Dドット絵の拡大縮小による擬似3Dだったが、
下方の敵は暗い色や淡い色などで表示され、自機より下にいる事がはっきりとわかるようになっていた。
レイストームからポリゴンによる本物の3Dに移行し、視点が若干斜めになったせいで高度がわかりづらくなってしまった。
フォグなど使えば高度の表現は出来たかもしれないが、ハードの性能も低くてそれもできなかった(のかな)
その為同高度の敵もロックできるようにせざるを得なかったのかなぁ。
まぁあくまで推測ですが。


斑鳩やエクスジールの1面で中型機が下方を飛んでいく時、中型機の色が暗めだったような気がする。