グラディウスIII

むずい!1面からむずい!
ダッカーが大量に出てきて、弾をばら撒く。
でも、ボスのゴライアスはSFC版より弱かった。ほとんど動かなくても倒せる。
2面の泡は処理落ちが激しくて非常に楽だった。
ボスのバブルアイはSFC版と違って攻撃しても後ろに下がらなかったり、放出する泡が異常に早かったりしてちょっと焦った。
現状、3面道中が限界。
パワーアップを重ねるたびに難易度が上がって、敵の攻撃が激しくなるのだけど、
最強状態になると雑魚が弾を絶え間なく撃ってきてそこらへんの弾幕ゲー並になる。
こうなるとシールドなんかあっという間に剥ぎ取られてしまうので、
出現と同時に倒す、敵を吐き出すハッチ系は真っ先に倒すとかしないと無理ぽ。
ていうかなんでIVはコンテニューできるのにIIIはコンテニューできないんだ!?
お前なんかコンテニューしても復活なんかできねーよ!ばーか!って事なのか!?
ステージセレクトで復活地点まで選択できるけど、場所によってはそのままゲームオーバー直行なくらい難しい所もあるのであんまり意味ないような…。