2008-01-01から1年間の記事一覧

WALL・E

ロボットモノなので見てきた。 心が温まった。 ロボットが不幸にならない話は素晴らしい。 劇中の文字(電光掲示板等)も日本語にローカライズされてたのはちょっと驚いた。 スタッフロールが凝ってて面白かった。 後日談を絵で表してるんだけど、壁画から始ま…

ミラーズエッジ

3D酔いのせいで1日1チャプターが限界だったミラーズエッジをようやくクリア。 最近の洋物(映画も含めて)は終わってない終わり方をするのがセオリーなのか? キャンペーンモードクリアしたけど、まだ全実績の1/3程度しか達成してない…。 あとはスピードランで…

ケツイデスレーベル

ようやくDEATH LABELコースクリアー! 残機20機あったのに、残機0ボム0のギリギリクリアだった…。 やっとスタッフロールが見れる…と思ったのもつかの間、 DEATH LABELコースのスタッフロールはアーケード版のものらしい。 真のスタッフロールを見るにはEXTRA…

加湿器

東京の冬に慣れてないせいか、ここ最近喉が乾燥して調子が悪いので加湿器を買った。 三菱の四角いやつ。 http://www.mhi.co.jp/news/story/0808184730.html 加湿器を抱えて帰宅するも、玄関のドアを開けた瞬間メガネが曇った。 タオルを部屋干ししてたせいで…

燃えよ!ピンポン

少林サッカーみたいなのを期待してたら大スカシを食らった。 肝心の卓球の試合が地味すぎる。 普通に高速ラリーしてるだけじゃないか! ギャグも中途半端だし…。 闇卓球の実力者「ドラゴン」がツインテール小学生だったのはちょっと面白かった。 少林サッカ…

GEARS OF WAR2

とりあえずカジュアルでクリア。 最後まで3回○○しろゲーだった。 「3」という数字は宇宙の真理というムーに書いてあるような俗説を真に受けてるんじゃないか? そして終わってない終わり方。 なんだこの悪いハリウッド映画のラストみたいな終わり方は。 前作…

ミラーズエッジ

デモをやって画面のスタイリッシュさと走り抜ける爽快感に痺れて製品版購入。 しかし!! チャプター2辺りで酔った…orz ゲームで酔ったのは初めてだ。 期待してたタイトルだけにかなりショック。 1日1チャプターが限界かもしれない。 気長にやるか。 難易度…

魁!男塾

伝説のバトルマンガを完全実写映画化! 邦画、ハリウッドに限らず原作無視な実写映画化が多い中、これは限りなく原作を再現しようとしてる貴重な映画。 マンガの中のキャラがそのまま実写になったようなキャスト、千葉繁による民明書房解説。 原作好きにもオ…

DEAD OR ALIVE〜犯罪者〜

某乳揺れ格ゲーの実写映画版ではない。 竹内力と哀川翔が主演したバイオレンスアクションよくわからないムービー。 終始クスリキメて思いつきで脚本書いたんじゃね?っと思うような良くわからない演出やシーンが多い。 極めつけは衝撃的に投げやりなラスト。…

クロノトリガーDS

いつでもラヴォスに挑める状態になった。 今のレベルや装備では勝てそうもないので、武器や防具を集める日々。 昔から感じていたが、今までストーリーが一本道だったのに、いきなり自由度が跳ね上がって戸惑う。 いきなり荒野に投げ出されたような気分。 ま…

GEARS OF WAR2(戦争機器2)

日本語版が出なさそうな雰囲気なので、アジア版を購入。 ストーリーがほとんどわからないけど、基本的に襲い掛かってくる敵を倒せばいいだけなので無問題だろう、多分…。 前作と違って、ただ隠れて撃ち合うだけのシーンだけじゃなく、ミニゲーム的なシーンが…

シューター部忘年会'2008

言いだしっぺの法則によってシューター部の忘年会の幹事をやることになってしまった。 開催2週間前の告知だったにも関わらず、最終的に23人も集まった。 シューター部恐るべし。 当日になって、待ち合わせ場所を勘違いしていた事が発覚。 だから上京したてを…

サンダーフォースVI

KIDSでクリアして「なんだこのEDは!」と憤慨したけど、 HARDまでやったらそれなりに面白くなってきた。 演出はショボいけど、ゲームとしてはそれなりに面白いような気がするんだけどなぁ。 特にネオスタイルモードの弾消し合戦が面白い。 まぁそれが最大限…

ドラキュラ

悪魔城出たけど、広すぎて途中で疲れてすぐやめてしまう。 お金ないお金ないと言ってたけど、 ゴールドリングx2+金運UPグリフでろうそくから1000G出る方法を知って 実践したら数分で3万G超えて吹いた。 今回色々極端だなぁ。 こっちは時間さえかければクリ…

ケツイデスレーベル

デスレーベルモードの初期残機が16機程になったがまだクリアできない…。 アンバーの第一形態の最初の攻撃から避け方がわからない。 そこから残機を減らしまくりドゥームにたどり着く頃には残機2機とか…。 無理ッス! とりあえずEDを見たいのでEVACレポートそ…

積みゲーしない主義

不器用なので同時進行とか無理ッス。 ゲーム複数同時プレイするとどうもやりこみが浅くなってしまうなぁ…。

ケツイ・デスレーベル

デスレーベルモードを出す事が出来たけど、エヴァッカニアが越せない。 ベリーハードですら、初期残機を十数機まで増やしてなんとかクリアできた程度の腕前ではきつすぎる。 10/30のTF6の発売日までにエンディングを見たいと思っているけど間に合わないかも……

悪魔城ドラキュラ-奪われた刻印-

DS

毎年恒例(?)のDSドラキュラ。 今回は物理的な武器というものが存在せず、「印術」と呼ばれる術を使って攻撃する。 術なのでMPが無くなると攻撃すらできなくなる恐ろしい仕様(自動的に回復するけど) よってMPが減り続ける「呪い」状態に陥ると大ピンチ。 今日…

東京ゲームショーに行ってきた

2時ごろに会場入りしたので有名どころの有力タイトルの試遊は入場規制で全くできず…。 結局遊べたのは、以下の通り。 箱○ケツイEXTRA 箱○怒首領蜂大往生EXTRA(Xモード) シューティング、ラブ200X みんなでスペランカー R-TYPE Dimensions 「ケツイEXTRA」は…

1ヶ月

上京して一ヶ月経ちました。 あっという間に一ヶ月。 それだけ充実した毎日を過ごしているんでしょーか。 あと、定期券をPASMOに変えた。 なんか都会人になった気がした。 MIKADOはレイフォースが消えてしまって残念。 代わりに(?)蒼穹紅蓮隊入ってたけど…

ライデンファイターズ2

STG

カプコンの19XXと入れ替わりでライデンファイターズ2が入ってたので久々にやってみたら 2面で終了…orz 中途半端にパターンを覚えてるせいで突っ込みすぎて死にまくり…。 箱○版も最近めっきりやってない。 せっかくRAPEX持ってるんだからやろうぜ俺!

レイフォース

STG

2回目のクリア。 ラスボスまで2機残してて最終形態までいったが、 ボスが3way分裂レーザー球出す攻撃で、なぜか普段と違って画面中央より下気味で止まって分裂しない球をぽろぽろ出しているだけになって、 「あれ?」と思って、近づいた瞬間にレーザー分裂し…

レイフォース2回目クリア

今日も今日とてMIKADO充。

家具揃え

ようやく部屋にカーテンが付いた。 来週末には衣装ケース3段も届く。 あとは本棚、PCデスク、ローテーブルかな。 収納系を確保しないとダンボールが片付かない…。 しかし玩具やゲーム関係で金使いすぎ! 秋葉原とかにはあまり近づかないようにしよう…ガクブル

レイフォース初クリア

STG

ついにねんがんのレイフォースを1コインでクリアしたぞ! SS版の「レイヤーセクション」からはまり始めて、 地元のゲーセンには置いてなくてたまに東京に来た時くらいしかできなかった憧れの「レイフォース」。 しかし、上京してほぼ毎日プレイし続けて、今…

生存報告

生きてます。 アスファルトの隙間から生えてます。 カーテンがまだ無いので若干恥ずかしいです。

転職と上京

8月一杯で今の会社を退職し、9月から東京のとある会社で働く事になった。 あばよ静岡! よろしく東京! 色々お世話になった人本当にありがとうございました。 東京に行ってもがんばります。

収穫物

シューター部の方々にアキバの中古ショップ案内(観光)をしてもらって物欲が小爆発した。 ギガウィングサントラ(中古) シューティングヒストリカ1:ビックバイパーT-301(墨入れ) シューティングヒストリカ1:シルバーホーク赤(墨入れ) ギガウィングはDC版を…

ストライカーズ1999

STG

シューター部の方のプレイを拝見してただけでやってないけど。 彩京シューは弾速速すぎだろJK…。 でも大半が自機狙い弾なのでちょんちょん避けで何とかなる感じなのかなぁ。 やっぱ変形メカさいこー!大復活のボスってこれのオマージュ? とか考えてる間に2…

怒首領蜂大復活

STG

下手糞のクセに1,2面の蜂の位置を覚えてしまっているせいで、3面以降裏ルート突入で道中長くて死ぬ。 しかしなんだかんだで5面までは行けるようにはなった(オートボムのおかげだけど) まずはクリア重視で蜂パーフェクト狙わないようにパターン組むか…? …