2008-08-01から1ヶ月間の記事一覧

転職と上京

8月一杯で今の会社を退職し、9月から東京のとある会社で働く事になった。 あばよ静岡! よろしく東京! 色々お世話になった人本当にありがとうございました。 東京に行ってもがんばります。

収穫物

シューター部の方々にアキバの中古ショップ案内(観光)をしてもらって物欲が小爆発した。 ギガウィングサントラ(中古) シューティングヒストリカ1:ビックバイパーT-301(墨入れ) シューティングヒストリカ1:シルバーホーク赤(墨入れ) ギガウィングはDC版を…

ストライカーズ1999

STG

シューター部の方のプレイを拝見してただけでやってないけど。 彩京シューは弾速速すぎだろJK…。 でも大半が自機狙い弾なのでちょんちょん避けで何とかなる感じなのかなぁ。 やっぱ変形メカさいこー!大復活のボスってこれのオマージュ? とか考えてる間に2…

怒首領蜂大復活

STG

下手糞のクセに1,2面の蜂の位置を覚えてしまっているせいで、3面以降裏ルート突入で道中長くて死ぬ。 しかしなんだかんだで5面までは行けるようにはなった(オートボムのおかげだけど) まずはクリア重視で蜂パーフェクト狙わないようにパターン組むか…? …

蒼穹紅蓮隊

STG

前に来た時はゼロガンナー2だったのだが交換されてしまったらしい。 でも蒼穹も好きな演出系STGの一つなのでやってみた(サターン版も持ってるけど) 久々でウェブがうまく使いこなせなかった。 結局3面道中で死亡。 深閃(2ボス)のソーラーパネル破壊時の傾く…

レイフォース

STG

レイフォースはまだまだ現役稼働中! なんかショットがシンクロ連射(秒間30連射)になってた。 レイフォースは元々オート連射(秒間15連射)なので、シンクロ連射(秒間30連射)になると単純に単位時間に発射されるショット数が2倍になって威力も2倍という事らし…

秋葉原HEY

東京二日目、MIKADOのレイフォースが無くなってて悲しかったので、 アキバのHEYならまだあるだろうと思って行ってみた。 シューター部の方々ともお会いして秋葉原案内をしてもらったりした。 お会いした方々ありがとうございましたー!

メタルブラック

STG

レイフォースが撤去されてしまっていたので、代わりに(というわけでもないが)新たに設置されていたメタルブラックをやった。 2面後半が意地悪すぎる! 前後からの自機を斜めに狙って撃ってくる雑魚のラッシュ地帯がほんと辛い。 後ろから出てきた雑魚にやら…

まもるくんは呪われてしまった

STG

初体験。 任意スクロール、攻撃方向回転、呪い攻撃とか、色々斬新なシステムだったので 馴染めるか不安だったけど、実際遊んでみたら割とすんなりと馴染めた。 とりあえずデカキャラが出たら呪いゲージ溜めてぶつける感じでやってた。 ルート選択による任意…

ライデンファイターズ2

STG

エイシズで鍛えた俺のフライングレイ裁きを見せてやるぜ! と意気込んだものの列車面で死亡('A`) 最近やってなかったせいもあって積極的に攻めれなかった。 1面で勲章爆発まで持ち込めなかったし。 結局列車面前半で勲章爆破したけどボスまで到達できず。 …

怒首領蜂大復活

STG

初クリア! 1周ENDだったけど、それでも嬉しい。 将軍て誰だよ!謎は深まるばかり…。 攻略的には、3面以降が全然安定しない。 どうしても3面で1機落としてしまうので、 もっとパターンを練らねば。 蜂パーフェクト取れるのも1,2面までだし。 基本的過…

大復活初クリア!

東京は新宿、MIKADOに行ってきた。

神威

MIKADOでレイフォースをやったり、ようつべでレイストームの動画を見たりしたら、 久々にやりたくなったので引っ張り出してきた。 ある程度覚えていたとはいえ、初回でクリアしてしまった。 こんなに簡単だったっけ? 雷刀による弾消しのおかげで適当にやっ…

東方妖々夢

EASYで霊夢、武器:ホーミングするやつ。 一応クリアしたけどコンテニュー使い切った(バッドエンド1だってさ) 大量の遅い弾幕の隙間を掻い潜るのにもの凄く集中力を使って疲れた…。 クリアし終わる頃にはヘトヘトで集中力切れてた。 連続してプレイできない…

久々にPCでSTG

最近はあまりデスクトップPCの方を起動しなくなってしまったので Windows用STG(同人、フリー問わず)を全然遊ばなくなっていた。 しかし、箱○用のRAPEXを買ってWindowsに繋げたので、 せっかくだから久々にPC用のSTGをやってみた(動機が不純)

ストリートファイターIV初体験

久々にゲーセンに行ったらあったのでやってみた。 アケで格ゲー自体数年ぶりで不安だったので、 「ビギナーモード」を選択して「ケン」で挑戦。 コンボとかそういうレベルじゃねぇ…。 コ、コマンドが出せない…! 波動拳を出そうとしたら昇竜拳が出ちゃったり…

仮面ライダーOOO

家庭持ち中間管理職のオッサンがなぜかショッカーに改造されて仮面ライダーになってしまった。 しかし、脳改造前に脱出したのか、自我と記憶は改造前のまま。 家族構成は、自分(改造人間)、妻、子供3人(いずれも幼児) 家族もショッカーに狙われているのか、…

人生

大きな転機になりそうだけど いまいち実感が湧かないというか 他人事のような感じだけど なんだかソワソワするそんな感じ。 なんだそら。 しかし、これからめちゃくちゃ忙しくなりそうだ…。