2009-01-01から1年間の記事一覧

bombtterで爆発させた犯人を推理する迷探偵botを改修した

@meitantei_botを約1年ぶりに改修した。 仕様 bombtter_rawのRSSを取得 bombtter_rawの発言から爆発したかどうか判定 爆発していたら犯人と爆発対象物を抽出 抽出したらtwitterにpost 以上のことをcronで10分おきに回してます。 ソース #!/usr/bin/perl # --…

WindowsでXBOX360ゲームパッド以外のゲームパッドを認識させる方法

XNA

XNAで作成されたゲームでXbox360コントローラ以外のコントローラを使う方法 - xisaiの日記

集団内の口癖

転職してから気づいたけど、どうも集団ごとに皆が無意識のうちに使ってしまう口癖というのがあるっぽい。 前の職場では、よく頭に「要するに〜」をつけて喋る人が多かった。 「要するに〜」をつけてるのに長々と説明して結局要していなかった。 今の職場では…

今更気づいた事

レイストームから同高度の敵もロックできるようになって、 「ショットの存在意義が薄れてしまったではないか、改悪だ!」 と思っていたが、最近やむをえない理由でそうなったのかなと思い始めた。 レイフォースは2Dドット絵の拡大縮小による擬似3Dだったが、…

シューティングラブ。200X

技能検定面白い! でも腕が疲れる! とにかく連打連打の連打ゲー。 これシューティングラブじゃなくて連打ラブじゃないのかと思った。 スコアアタックで8bitを3回プレイさせるとかマゾい仕様…。 ひたすらコスリ連射で腕を痛め、指の皮がむけそうになった。 S…

サルでもわかるDiretcX

最近、またゲーム開発熱が再燃してきた。 今までDelphi+QuadrupleD+Alphalib32でゲーム開発をやっていたが、 どういう風の吹き回しかVisualC++2008 ExpressEdition + DirectX SDKを使って 1からDirectXの勉強をし始めている。 理由はDelphi関係のDirectXの情…

ラジルギノア(ロケテ)

STG

バルトリックに惚れ込んで結局1回しかプレイできず。 元々マイルシューはシステムが独特すぎてうまい人のプレイ見ても何やってるのかサッパリわからなくて敬遠してたんだけど、 せっかくだからとやってみた。 バリア張って敵に重なって打ち込んだり近接攻撃…

バルトリック

STG

土曜日にミカドに行ってきた。 目的はラジルギノアのロケテだったが、混んでて中々空かない。 仕方ないので、他のゲームをやろうと見回してみると見慣れないゲームがあった。 バルトリックという、ジャレコの86年のSTGだ。 自機は8方向に移動でき、16方向に…

玩具

上京してからリボルテックとかTF玩具買いまくりの散財しまくり。 2009年はもう少し控えたい…。

ゲーム

シューター部に入ってアーケードSTGをよくやるようになった。 おかげでレイフォースを初めてクリアできた。

私生活

2008年は転職&上京と激動の1年だった。 いろんな人のお世話になった。 人との繋がりは大事だなーと思った。 2009年も人との繋がりを大切にしたい。