レイフォース初クリア

ついにねんがんのレイフォースを1コインでクリアしたぞ!
SS版の「レイヤーセクション」からはまり始めて、
地元のゲーセンには置いてなくてたまに東京に来た時くらいしかできなかった憧れの「レイフォース」。
しかし、上京してほぼ毎日プレイし続けて、今日やっとクリアできた!
ラスボスの爆発、地球の爆発、宇宙を漂う自機の残骸、MISSION COMPLETED.の文字、これを見るためにコインを入れ続けてきた…。
空白の期間は長かったけど、思い焦がれてた期間はもっと長かったので、めちゃくちゃ感動した。
しかし、スタッフロールの最後に


1993 TAITO


の文字を見て驚愕-PANIC-した。
15年前のゲームだったのか…知ってはいたけど改めてショックだった。
SS版が出たのが95年なので実に10数年もはまり続けてたのか…。
15年前のゲームとはいえ、今のゲームに決して見劣りしない凝った演出、斬新なロックオンシステム、絶妙なゲームバランス、素晴らしい音楽…。
特に演出とゲームシステムが見事に融合している所が素晴らしい。
あとまぁ音楽とステージの演出のシンクロ加減とか(語りだすと長いので省略


1コインクリアできたけど、俺のレイフォースはまだまだ終わらないぜ!
スコアラーになるつもりはないので、当面安定してクリアできるようにがんばる。