メモリ増設

今までVistaのくせにメモリを512MBしか積んでいないクソノートPCを使っていたけど、
あまりにも遅くてストレスが溜まるので1GBのメモリを2枚増設して2GBにしてやった!
するとどうでしょう!
10年ものの中古車並にトロかったマシンが、新車のような快適マシンに生まれ変わった!


快適さを実感できた点は以下のとおり。

  • 起動に20分近くかかっていたのが10分程度になった。
  • テーマを「クラシック」にしないと死ぬほど遅かったのが「WindowsVista」にしても問題なく動作するようになった(なぜかウィンドウの半透明機能は使えなかった)
  • ニコニコ動画がカクカクしなくなった。
  • Sleipnirのタブ切り替えがサクサク出来るようになった。
  • DoJaのコンパイル時間が早くなった。

これはひょっとしたら軽いSTGとか動くんじゃないか?
今まであまりにも重かったからこのノートでゲームを動かしたことがない。
そのうち何かやってみよう…。


しかし、メモリ安いなぁ。
1GB1枚2000円て…。