フロントライン フュエル・オブ・ウォー

ニコ動で動画見たらバトルフィールドっぽくて面白そうだから買った。
実際やってみると、どう見てもバトルフィールド2142です本当に(ryって感じだった。


以下、バトルフィールド系との共通点

  • マルチプレイは2軍に分かれ、兵装、ロール(スキルみたいなもの)、リスポン地点を選択して、目標地点を奪い合う陣取りゲームな所。
  • チケット制
  • もちろん分隊もある(隊長リスポンもある)
  • ヘリ、戦闘機、ジープ、戦車等豊富な乗り物もある。


違う点は、

  • ロール(役割)というスキルのようなものを選択できる

地上支援、EMP、ドローン、航空支援の4種類があって、選択したロールによって特殊な兵器を使えるようになる。
ロールにはランクという概念があって、1試合内で有効な経験値を溜めていくとロールのランクが上がって、使える兵器が増えていく。

  • ドローン(小型無人兵器)

ラジコン感覚で遠隔操縦できる無人兵器。
偵察用ヘリ爆弾、小型戦車、ラジコン爆弾、小型攻撃ヘリ等がある。
周辺の監視や、奇襲等に使える。
あまり遠く離れての操縦は出来ないのと、操作中は人間が完全に無防備になるので、
うっかり敵兵に殴り殺されないように注意が必要。


まだやり始めたばかりだけど、大体バトルフィールドシリーズと同じ感覚だったのですぐ馴染めた。
しかし、やってるうちにバトルフィールドシリーズと同じ不満を抱くようにw

  • チーム移動が容易に出来るので強い方に強い人が流れていって一方的な試合展開になりやすい
  • チームワークが命のゲームなのに、分隊が1つまたは無しの事が多い

分隊は無いなら自分で作ればいいけど、チーム移動はどうしようもない。
スコアとかで自動的に割り振ってくれればいいのに。
しかし一番恐ろしいのは、セントリーガン(自動小銃)
硬い癖に精密射撃してくるので、リスポン地点とかに置かれるとリスキルされまくる…。
パッチが出たら性能を下方修正されるみたいだから期待。


まぁこのゲームは細かい事は気にせずに大人数でわいわい遊ぶゲームだと思う。
チケットと拠点がある限り何度でも復活できるし。
最大50人対戦までできるようになる予定らしいので今後が楽しみ!!!