PV4で録画実験

TVゲームの実況プレイをUstreamでリアルタイムに配信したいという思いからPV4というビデオキャプチャボードを購入。
ゲームの音声入力とマイク入力の為、ENVY24HTS-PCIというサウンドカードも一緒に購入。
それからUstreamは結構重いので2GBのメモリも増設して3GBに(中途半端)


PV4は専用のキャプチャソフトじゃないと映像を入力してくれないので、
専用ソフトの画面をVHScrCap等のデスクトップキャプチャソフト(?)で取り込んでUstreamで配信。
と思ったら、PV4の専用キャプチャソフトはオーバーレイがかかっててVHScrCapでキャプチャしても真っ黒にしか表示されない。
そういう場合、Cドライブの"Document and settings"だかにある"EARTHSOFT"フォルダ内の設定ファイル(txt形式)でオーバーレイ設定を解除すればいいらしい。
最初設定ファイルの位置がわからなくて困惑したので一応メモっておく(かなり適当だけど)
音声は、サウンドカードの設定で"ステレオミキサ"だかなんかでマイク入力もLINE-INも全て一緒に入力するようにした。


配信ができたら、今度は録画してニコニコ動画なんかにUPしたいなぁという欲が出てきた。
録画はすぐに出来たけど、録音がうまく出来ない。
PV4は音声入力はS/PDIF(光デジタルケーブル)入力しかないので、サウンドカードの光出力からPV4の光入力にケーブルを繋いだけどうまく録れない。
そもそもPV4側が自動的に音声入力を検出をしてくれない。
サウンドカードからの光デジタルケーブルの先端からは赤い光が出ているので、出力はされてるはずだが…。
断線はしてないと思いたい…。
断線してたら光も出ないよね…?
それとも出力音声の設定が悪いのか?
PV4の音声入力は「48kHz/44.1kHz 16ビット 2チャンネル PCM」のみって公式サイトに書いてあったので、
そこにあわせないといけないのか。
47KHzと44.1kHz、2チャンネルPCMまでは設定したような気がするけど16bitにしたかどうかは覚えてない…。
明日またチャレンジしよう。