神威

MIKADOレイフォースをやったり、ようつべでレイストームの動画を見たりしたら、
久々にやりたくなったので引っ張り出してきた。
ある程度覚えていたとはいえ、初回でクリアしてしまった。
こんなに簡単だったっけ?
雷刀による弾消しのおかげで適当にやっててもなんとかなってしまうゲームバランスだけどやっぱ面白かった。
面白さというより爽快感かな。
敵を破壊した時の爆発にこだわってるから壊した時の爽快感とか手ごたえが大きい。


9年前で、解像度320x240、256色とはいえ、回転拡大機能を使って細部までこだわった演出は今でも見劣りしないと思う!
レイシリーズや蒼穹紅蓮隊、その他90年代の演出系STGのオマージュがたっぷり詰まってます(あと一部EVAも)
それらが好きな人には一度やってみて欲しいなぁ。
思わずニヤリとしてしまうはず!