フロントライン

修正パッチと無料新マップDLCキタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━!!!
以下、パッチで変わったと思った点(あってるかは不明)、

  • セントリーガンの弱体化(耐久力減、命中精度低下?)
  • アサルトライフルの威力アップ?(数発で死ぬようになった気がする)
  • ドローンの耐久力減?(すぐ破壊される気がする、先述のライフルの威力UPが原因かもしれないけど)
  • タイガーアイドローンの爆破範囲縮小
  • リスポン時一定時間無敵(名前が白い間は無敵)

悲しい点は、タイガーアイドローンの爆破範囲縮小。
ほとんど密着してないと倒せない。
ドローン厨の自分には厳しい。
逆に嬉しい点は、セントリーガン弱体化とリスポン時無敵のおかげで悪質なリスキルが減ったという事。
でもグレランの威力は相変わらずな気がする。
範囲が小さくなったとは聞いたけど結局足元に当てられたら即死なの事には変わりは無い。
しかし、セントリ弱体化でかなりバランスが良くなった気がする。


新マップ「BONEYARD」(だっけ?)は、ロケット発射基地跡が舞台っぽい。
以下、システムリンクでマップを散策してわかったこと。

  • 広さは中くらい。オイル、ソーラーよりは狭い。歩いて拠点を目指すのもそれほど苦じゃない。
  • 割と起伏に富んでいる。建物も多くて隠れて進行しやすい。
  • メチャクチャ高い鉄塔もあるのでスナイパーも活躍できるか?
  • 連合側には砦のような建物が多くて守りやすいかも
  • 新武器「オートショットガン」が補給物資の近くに落ちてる。すさまじい連射力のショットガンだが、今のところ使い道がよくわからんw
  • 乗り物は、APC、パウエル、輸送ヘリ、ジープを確認。
  • 敵の全拠点を制圧するとロケット発射台が爆発する演出がある。


システムリンクついでに色々実験をしてみた。

タイガーアイドローンに地雷をくっつける

タイガーアイドローンに地雷をくっつけて爆発させたときの威力を調べてみた。

  • 地雷1個 … ジープ破壊可能
  • 地雷2個 … APC,戦車破壊可能

※どちらも兵器に密着時の威力
爆発させるなら真下にもぐらせた方がいい。
上で爆発させようとしたら砲塔に地雷が乗っかってしまってドローンだけ爆発してしまうことがあった。
それから、少しでも離れてると破壊仕切れなかったりするので、念のために3個つけておいた方がいいかもしれない。
しかし、ドローンテックLv1でも戦車を破壊できる事がわかったのは大きな収穫。

自分に地雷をくっつける

屈伸した状態で真上に地雷を投げて頭で受けるように少し前進すると自分の体に地雷をくっつけれる(もっと楽な方法あるかも)
背中に張り付いた地雷が亀の甲羅みたい…。
一人だったのでこの後はどうすることもできなかったが、
この状態で敵に体当たりしたら爆発するのだろうか?
撃たれたら爆発するとか…。
みんなに地雷をくっつけられて爆破させたら、どうなるのか確かめてみたくなったw

C4爆弾の威力調査

SPOPSのC4爆弾の威力を調べてみた

  • 1個 … ジープ破壊可能
  • 2個 … APC,戦車破壊可能

APCや戦車に近づくのは中々容易ではないので
EMP棒かEMPランチャーで動きを止めてからっていうのが妥当か。

C4爆弾タイガーアイドローンにくっつける

意味なし。
タイガーアイドローンにC4をくっつけて、
タイガーアイドローンを爆発させてもC4は消滅するだけで威力は変わらなかった。
SPOPSは素直にEMPロール使えということか?

地雷をジープにくっつけて特攻

真正面にうまくくっつけれなかった。
ボンネットの上になら設置できたけど、これで敵戦車に突っ込んでも爆発しなかった。
つけ方が悪かったのかな?

C4をジープにくっつけて特攻

BFシリーズの伝統技w
ターボで加速した状態で狙いを定めて突っ込むのは中々難しかった。
もう少し練習が必要だ。


実験したマップに、対空車両、戦闘ヘリ、戦闘機が無かったのでこれらの耐久力については調査できなかった。
気が向いたら追加調査したい。


色々実験して、自分の中で戦略の幅が少し広がったかも。